名古屋・再生OA機専門店ミキ コピー機・FAX機・複合機・プリンタ・プロッタ・パソコン・周辺機器・リサイクルトナー

ブログ

ブログスタッフが 新着情報やおすすめ情報、日々の業務日誌などを更新しています。是非御覧ください。

営業日誌、修理やメンテナンスの情報など満載!是非御覧ください。

2021.04.17|営業ブログ

NASは定期的に買い替えましょう

こんにちは。

 

お客様より問い合わせをいただきました。

「NASへアクセスできなくなってしまい、本体のランプが赤く点滅している」

 

点滅のパターンを教えてもらい、メーカーさんへ確認してみると、

ハードディスクの故障とのこと。

 

幸い、お客様は外付けハードディスクにNASのバックアップを

取っていらっしゃったので、データー消失という最も恐れる事態には至りませんでした。

 

ハードディスクの故障リスクについて、

あるレポートでは、導入から3年が経過して以降、

急激に故障率が上昇していくことが報告されています。

※引用元:Backblaze2013

How Long Do Disk Drives Last?

 

もちろん、3年経過したから必ず壊れるというわけではありません。

弊社で使っているNASも5年以上使用していますが、

ハードディスクの故障は起きたことがありません。

 

しかし、NASのハードディスク故障は最悪の場合、

大量のデータ消失という形で企業へ大ダメージを与えるリスクとなります。

 

長く使っているNASは故障が起きる前に、

新しいNASへ入れ替えることをお勧めします。

 

\最後まで読んでいただきありがとうございます。この記事は私が書きました。/

最後まで読んでいただきありがとうございます。
\この記事は私が書きました。/

河原 拓海

安城市出身。学生時代は愛媛県で過ごす。 休日はカラオケや旅行など行動範囲は多岐にわたる。 2020年1月よりIT支援営業課に配属になりました。 PCやネットワーク障害など、お困りごとの解決をお手伝いさせていただきます。

MIKIのYouTubeチャンネル

MIKIのYouTubeチャンネル

クリックで最新動画を再生します。

OA修理はこちら
OAレンタルはこちら