名古屋・再生OA機専門店ミキ コピー機・FAX機・複合機・プリンタ・プロッタ・パソコン・周辺機器・リサイクルトナー

ブログ

ブログスタッフが 新着情報やおすすめ情報、日々の業務日誌などを更新しています。是非御覧ください。

営業日誌、修理やメンテナンスの情報など満載!是非御覧ください。

A4なのにA3に

こんにちは、製造の國本です。

今回はiR3225を整備していた時のお話しを。

いつも通り、ほぼほぼトラブルも無く整備・調整を終え
最後に原稿のサイズが正常に検知できるか確認をしていた時の
事です。

自動原稿送りは問題ありませんでした。
さあ、原稿台ガラスで….

A4をのせて、A4Rになるはず……. A3表示???ん?
A4をR方向にセットして、A4R表示?ん? あってる。
(カセットの用紙はA4RでセットしてあるのでA4R表示となります。)

B5をのせて、B5Rになるはず……. B4表示???ん?
B5をR方向にセットして、B5R表示?ん? あってる。
(カセットの用紙はB5RでセットしてあるのでB5R表示となります。)

なにかオカシイ。

ただ、すぐに不良個所の特定はできました。

原稿のサイズを確認する為、原稿サイズ検知センサーが組み付け
られています。

通常はセンサーの窓がホコリ等で汚れている時に同じ現象が
発生します。

整備の際には窓は必ず清掃するので、汚れている訳ではありません。

となると、原稿サイズ検知センサーの不具合と思われたので
交換してトラブルを解消する事ができました。

すぐに解決できたトラブルでしたので、ホッとしました。

\最後まで読んでいただきありがとうございます。この記事は私が書きました。/

最後まで読んでいただきありがとうございます。
\この記事は私が書きました。/

ミキ シュウリ

MIKIのYouTubeチャンネル

MIKIのYouTubeチャンネル

クリックで最新動画を再生します。

OA修理はこちら
OAレンタルはこちら
遠隔サポートドサービス