名古屋・再生OA機専門店ミキ コピー機・FAX機・複合機・プリンタ・プロッタ・パソコン・周辺機器・リサイクルトナー

ブログ

ブログスタッフが 新着情報やおすすめ情報、日々の業務日誌などを更新しています。是非御覧ください。

営業日誌、修理やメンテナンスの情報など満載!是非御覧ください。

WIFI通信速度遅い

先日、レンタル現場事務所にてWIFIルーターを使用中のお客様より、

「速度がかなり遅い」とご相談いただきました。

訪問すると、事務所中央付近に電子レンジがありました。

WIFIの規格として2.4GHz帯と5GHz帯がありますが、

2.4GHz帯での接続をされていました。

5GHz帯に接続を切り替え、速度チェックしたところ、

3倍ほどあがりました。

2.4GHz帯は色々な製品で使用されている無線帯域であるため混雑して不安定になりやすいです。

アパート、マンション等だと他の部屋からの電波の影響を受ける事もありますので注意してください。

ただし、5GHz帯は2.4GHz帯に比べると壁や床などの障害物に弱く、

通信距離が長くなると電波が弱くなり、通信が不安定になる可能性あるので、

接続環境に応じて選択することが必要です。

 

\最後まで読んでいただきありがとうございます。この記事は私が書きました。/

最後まで読んでいただきありがとうございます。
\この記事は私が書きました。/

古賀 旭

尾張旭市出身。 趣味はソフトボール、ゴルフ。 お客様のオフィス内のお困りごと、 なんでも相談して下さい。 迅速丁寧を心掛け、同業者様には負けません!

MIKIのYouTubeチャンネル

MIKIのYouTubeチャンネル

クリックで最新動画を再生します。

OA修理はこちら
OAレンタルはこちら
遠隔サポートドサービス