名古屋・再生OA機専門店ミキ コピー機・FAX機・複合機・プリンタ・プロッタ・パソコン・周辺機器・リサイクルトナー

ブログ

ブログスタッフが 新着情報やおすすめ情報、日々の業務日誌などを更新しています。是非御覧ください。

営業日誌、修理やメンテナンスの情報など満載!是非御覧ください。

ノーペーパー・ノーライフ

紙がなければ、コピー機の人生(機生)なんて…….
(コピー機の世界に召喚された訳ではありません。)

こんにちは、製造の國本です。

また、どこかのタイトルのパクリで始まってしまいました。

ADVC5030の整備、調整を行っていた時の事です。

3段目のカセットにB5Rの用紙をセットし
カセットを本体に挿入、通常はここでカセットの鉄板が
持ち上がるカタカタ音が聞こえてくるはずですが、音がしません。
カセット表示はB5Rになっていましたが、紙無しの表示です。

稀にある事なので、給紙のユニットの不具合かぁと思い
あわてる事もなくユニットを交換しましたが変わらずです。

カセット?モーター?基板?
どれも交換しましたが状況は変わらずです。

3段目・4段目は本体と分離が出来るので交換も考えましたが、
本体を持ち上げるのはとてもとても重たいし…….
こうなったら意地です。交換しないで修復したい。

ありえないだろうなと思い、給紙ユニットと基板をつないで
いるケーブルを交換した所、見事に直りました。

結局、ケーブル内部での断線が原因でした。

これで用紙の認識も出来て、動作させる事が出来ました。

時間はかかりましたが、とてもスッキリしました、

\最後まで読んでいただきありがとうございます。この記事は私が書きました。/

最後まで読んでいただきありがとうございます。
\この記事は私が書きました。/

ミキ シュウリ

MIKIのYouTubeチャンネル

MIKIのYouTubeチャンネル

クリックで最新動画を再生します。

OA修理はこちら
OAレンタルはこちら
遠隔サポートドサービス