名古屋・再生OA機専門店ミキ コピー機・FAX機・複合機・プリンタ・プロッタ・パソコン・周辺機器・リサイクルトナー

ブログ

ブログスタッフが 新着情報やおすすめ情報、日々の業務日誌などを更新しています。是非御覧ください。

営業日誌、修理やメンテナンスの情報など満載!是非御覧ください。

ブルータスお前もか

何事も無くADV4025の清掃を終えて調整に入り、電源オン!
各カセットの給紙も問題なし。
手差しの紙送りチェックを行ったら、パタンパタンといういつもに無い音が。
ブルータスお前もかぁぁぁ~! ではなく4025お前もか。

こんにちは製造の國本です。

意味合いは違いますが、叫びたくなってしまいました。

原因は直ぐにわかりましたが、ADV4000系では初めての経験です。

過去にブログでお話しをさせて頂いたと思いますが、MF7000系iR3000系はやった事が度々あるので
冷静に対処は出来ますが、ADV4000系はやった事が無いのでサービスマニュアルとにらめっこして
原因部品の場所の確認からスタートです。

探すこと約10分、やっと場所が確認できたものの今度はどうやって外す?

どうにかこうにか外し、処置を行い再セットして動作確認を行ったら音は無くなりました。。

ソレノイドという部品の衝撃緩衝用のスポンジが劣化して動作不良を起こしていました。
スポンジを除去して、ゴム板に交換しました。

原因部品の場所も外し方も分かったので、今回以降のADV4000系の整備時には全てゴム板に交換しています。

お問い合わせは(株)ミキまで

052-369-1785">052-369-1785

修理はこちら

\最後まで読んでいただきありがとうございます。この記事は私が書きました。/

最後まで読んでいただきありがとうございます。
\この記事は私が書きました。/

國本眞

MIKIのYouTubeチャンネル

MIKIのYouTubeチャンネル

クリックで最新動画を再生します。

OA修理はこちら
OAレンタルはこちら
遠隔サポートドサービス