名古屋・再生OA機専門店ミキ コピー機・FAX機・複合機・プリンタ・プロッタ・パソコン・周辺機器・リサイクルトナー

ブログ

ブログスタッフが 新着情報やおすすめ情報、日々の業務日誌などを更新しています。是非御覧ください。

営業日誌、修理やメンテナンスの情報など満載!是非御覧ください。

CANON ADVC5000系 色ずれ なおらない

複合機でカラーコピーをするときは色の三原色(ブラック、シアン、マゼンタ、イエロー)を混ぜ合わせて色を作ります。

基本的にはこの4色が重なるようにトナーを紙に乗せるように作られているのですが、色を載せる位置を決めている部品に異常が発生すると各色の位置がずれて目の錯覚と思えるほど色がずれることがあります。

この色ずれを調整する項目があらかじめ設定されている複合機がほとんどなので基本的には実行することでなおるのですが、まれになおらない時があります。

色のずれを見ている部品(レーザー、ドラム、パッチセンサー等)の中でどれかに異常があるのは間違いないので、

心当たりの強い部品を交換することでなおります。

今回の修理ではドラムという部品が一番怪しいと踏んでつけ外しをしたり交換したのですがなおりません。

他に心当たりのあるレーザーやパッチセンサー等も交換してみたのですが一向に治る気配がありません。

ドラムを支えるユニットは取り外しが出来るのであまり考えにくいのですが万が一という事もあるのでユニットごと

交換をしたところ、正常な位置に色が戻りました。

自分自身初めて交換する部品だったので駄目元で交換したのですが、何とかなってよかったです。

色々なところに着眼点を持つことはあらゆることで大事だと改めて感じました。

 

お問い合わせは(株)ミキまで

052-369-1785

修理はこちら

 

\最後まで読んでいただきありがとうございます。この記事は私が書きました。/

最後まで読んでいただきありがとうございます。
\この記事は私が書きました。/

服部裕史

愛西市出身。複合機の修理等担当しています。ご相談お待ちしております。

MIKIのYouTubeチャンネル

MIKIのYouTubeチャンネル

クリックで最新動画を再生します。

OA修理はこちら
OAレンタルはこちら
遠隔サポートドサービス