名古屋・再生OA機専門店ミキ コピー機・FAX機・複合機・プリンタ・プロッタ・パソコン・周辺機器・リサイクルトナー

ブログ

ブログスタッフが 新着情報やおすすめ情報、日々の業務日誌などを更新しています。是非御覧ください。

営業日誌、修理やメンテナンスの情報など満載!是非御覧ください。

古い無線ルーターの使用にご注意を!!

こんにちは。

IT支援営業課河原です。

 

皆さんは家庭や職場で無線ルーターを使用していますか?

スマートフォンやノートパソコンをインターネットに接続するのに便利なので、

多くの方が使用されていると思います。

 

東京のセキュリティ会社の調査結果によると、

国内の家庭用ルーター約19万台が外部からアクセスできるようになっており、

この内の約14万台はメーカーのサポートが終了していたり、

最新のソフトウェアに更新されていない状態になっているそうです。

 

こうした機器はその脆弱性を突かれるとルーターが勝手に操作されたり、

情報を盗まれたりといったサイバー攻撃の被害者になるだけでなく、

いわゆる「踏み台」にされて知らないうちにサイバー攻撃の加害者側にもなってしまいます。

 

横浜国立大学の研究チームとセキュリティ専門会社が協力して、

自宅の家庭用ルーターがサイバー攻撃のリスクを抱える脆弱性があるか、

すでにマルウェアに感染していないかを確認するサービスを提供しています。

サービスへのリンクはこちら↓

「am I infected? by YNU 横浜国立大学」

無償で検査が受けられるので、ぜひこの機会に家庭・職場のネットワークの状況を見直してみてください。

古い無線ルーターは通信の速度や電波が不安定という使いずらさという問題だけではなく、

セキュリティ上のリスクでもあります。

 

ネットワークの見直しなどお気軽に担当営業までご相談ください。

\最後まで読んでいただきありがとうございます。この記事は私が書きました。/

最後まで読んでいただきありがとうございます。
\この記事は私が書きました。/

河原 拓海

安城市出身。学生時代は愛媛県で過ごす。 2020年1月、IT支援営業課を立ち上げました。 PCやネットワーク障害など、オフィスのお困りごとの解決をお手伝いさせていただきます。

MIKIのYouTubeチャンネル

MIKIのYouTubeチャンネル

クリックで最新動画を再生します。

OA修理はこちら
OAレンタルはこちら
遠隔サポートドサービス