名古屋・再生OA機専門店ミキ コピー機・FAX機・複合機・プリンタ・プロッタ・パソコン・周辺機器・リサイクルトナー

ブログ

ブログスタッフが 新着情報やおすすめ情報、日々の業務日誌などを更新しています。是非御覧ください。

営業日誌、修理やメンテナンスの情報など満載!是非御覧ください。

激しい音です

さぁ!ADFのテストをやろっと!
コピースタート
うぃーん、バシバシッ。
ん?ん?ん?どうした?

こんにちは製造の國本です。

今回はMF7350の整備をやっていた時のお話しです。

清掃、組付けを終えて原稿台よりコピーをして問題なく動作。
ルーティン通りADF(自動原稿送り装置)の動作確認を行ったら、激しいバシバシ音と共に
原稿が破れ詰まりました。
破れた箇所を見てみたら、真ん中センサーに当たっている様子です。
ならばセンサーの動作がおかしいのかと手で動かしてみましたが、特に問題はなさそうです。
なんだなんだとセンサーまわりを見ていたら、センサーの表面がザラザラです。
取り敢えずペーパーやすりで磨き、更にコンパウンドで磨きシリコンオイルを塗布。
原稿をセットし、コピースタート。
問題なく動作するようになりました。

ザラザラになる原因ですが、用紙がセンサーに当たり削れていったと思われます。
たかが紙ですが、紙の力は恐ろしい。

 

お問い合わせは(株)ミキまで

052-369-1785">052-369-1785

修理はこちら

\最後まで読んでいただきありがとうございます。この記事は私が書きました。/

最後まで読んでいただきありがとうございます。
\この記事は私が書きました。/

國本眞

MIKIのYouTubeチャンネル

MIKIのYouTubeチャンネル

クリックで最新動画を再生します。

OA修理はこちら
OAレンタルはこちら
遠隔サポートドサービス