名古屋・再生OA機専門店ミキ コピー機・FAX機・複合機・プリンタ・プロッタ・パソコン・周辺機器・リサイクルトナー

ブログ

ブログスタッフが 新着情報やおすすめ情報、日々の業務日誌などを更新しています。是非御覧ください。

営業日誌、修理やメンテナンスの情報など満載!是非御覧ください。

複合技を喰らわされました

おっ!久々のトラブルだな。
自動用紙のままかぁ…..
すぐに直るだろう。

こんにちは製造の國本です。

今回はMF7430の整備をやっていた時のお話を。

いつも通り清掃を終えて調整・整備をはじめようとした矢先。
原稿台ガラスにA3原稿を置いた所、表示がA3にならずに自動用紙のままです。
ん~ん、自動原稿送り装置(以下、ADFとします)が悪さしているかぁ?
ということでADFを切り離してA3原稿を置くと表示は正常にA3になりました。
念のためA4原稿を縦方向に置いてA4R表示に……
ならない!?
ん、ん、ん?
原稿センサの不良?
原稿センサを交換したら正常になりました。
よし、ADFを接続して調整するかと。
ん、ん、ん?
まだ自動用紙の表示が消えません。
となるとADFの不具合と考えられるのでADFをコントロールしている回路基板を交換したら
見事に正常動作となりました。

数年に一度くらい、こんな複合技を喰らうんですよねぇ…..
大昔にキヤノンの研修でやったトラブルシューティングを思い出してしまいました。

お問い合わせは(株)ミキまで

052-369-1785">052-369-1785

修理はこちら

\最後まで読んでいただきありがとうございます。この記事は私が書きました。/

最後まで読んでいただきありがとうございます。
\この記事は私が書きました。/

國本眞

MIKIのYouTubeチャンネル

MIKIのYouTubeチャンネル

クリックで最新動画を再生します。

OA修理はこちら
OAレンタルはこちら
遠隔サポートドサービス