名古屋・再生OA機専門店ミキ コピー機・FAX機・複合機・プリンタ・プロッタ・パソコン・周辺機器・リサイクルトナー

ブログ

ブログスタッフが 新着情報やおすすめ情報、日々の業務日誌などを更新しています。是非御覧ください。

営業日誌、修理やメンテナンスの情報など満載!是非御覧ください。

メールソフトの設定は手動設定が一番!!~POP・IMAPの違い、どちらを使ったらよいのか?~

outlookなどのメールソフトは、メールアドレス発行時のパスワードを入力するだけで使用可能になるよう、

自動設定機能が充実しているため、年々設定が簡単になってきています。

 

しかし、メールの受信方式は複数存在し、自動設定のまま使用していると不便なことが、

使っていく中で発生してきます。

 

ここでは、代表的なメールの受信方式についてご紹介します。

 

①POPサーバーを使ったメールの受信

POPサーバーはメールサーバーに保存されているメールを、

メール受信者の端末へダウウンロードする役割を果たします。

この方式の場合、受信したメールはPCの内蔵HDDに保存されます。

 

②IMAPサーバーを使ったメールの受信

IMAPサーバーはメールサーバーに保存されたメールを、

直接メールソフトを介して閲覧させる役割を果たします。

この方式の場合、受信したメールはPCの内蔵HDDに保存されるわけではなく、

メールサーバーに保存されています。

 

POP方式、IMAP方式の使い分けポイントは2つ

①メールアドレスをほかの人と共有することがあるか?

⇒企業でメールを使う場合、1つのアドレスを複数人のPCで共有する場合があります。

メールの受信方式をIMAPにしておくと、メールソフトで行った操作はそのままメールサーバーに反映されてしまうため、

メールを開封してしまうと、他のPCで同じアドレスを受信している人のメールソフト上でもはメール未開封にもかかわらず、

メールが開封済みになってしまうという現象が起きてしまいます。

 

②メールを受信する端末の保存容量が十分あるか?

POP方式による受信は前述のとおり、受信したメールをすべて内蔵HDDに保存します。

そのため、保存容量の少ない端末の場合、新しいメールが受信できなくなってしまうという問題が発生します。

 

他にも、実際の運用の仕方などでメールをどのように受け取るか使い分けを行っていく必要があります。

アドレスの使用目的がどのようなものかを明確にしながら、目的に合った受信方式を使いましょう。

\最後まで読んでいただきありがとうございます。この記事は私が書きました。/

最後まで読んでいただきありがとうございます。
\この記事は私が書きました。/

河原 拓海

安城市出身。学生時代は愛媛県で過ごす。 2020年1月、IT支援営業課を立ち上げました。 PCやネットワーク障害など、オフィスのお困りごとの解決をお手伝いさせていただきます。

MIKIのYouTubeチャンネル

MIKIのYouTubeチャンネル

クリックで最新動画を再生します。

OA修理はこちら
OAレンタルはこちら
遠隔サポートドサービス